アニメ音楽年代記

サントラ盤を中心としたアニメ音楽の昔話

はじめに

 これは、昔、パソコン通信ニフティサーブ内にあったアニメフォーラム上の会議室を1つ貰って数年間に渡って連載していた記事をリニューアルして再掲載するものです。

 大仰に「アニメ音楽年代記」と名乗っていますがオフィシャルなデータに基づく記録記事などではなく、あくまで著者が個人的に聴いて来たアニメ作品の音楽の中から重要なものを、1年辺り数本のペースでサントラ盤を紹介しながら振り返っています。

 もっとも、元がパソコン通信時代のものなので20年以上前の記事がほとんどであり、さらに当時から振り返ってかなり以前の作品しか取り扱っていないので、相当に古い作品が中心になりますが、今でもCDで復刻されたりしてる作品も多いので、そんなにレアな音源を扱ってはいないと思います。(ま、中にはCDになってないのとか、最後に復刻されたのが90年代半ばとかいうのもあるとは思いますが……)
 いわば、アニメ音楽のオールディーズを取り上げていこうというものですが、古いと言っても『鉄腕アトム』とかまでは遡りません。アニメサントラというものがファンに渇望され、商品として常態化するきっかけとなった『宇宙戦艦ヤマト』から連載は始まります。

 元の会議室では著者以外の参加者による独自記事やコメント等も掲載されていましたが、著作権の関係もありますので、ここでは著者自身による記事だけを元に構成していく予定です。
 既存記事がベースなので一気に掲載が理想かもしれませんが、編集等にも時間がかかりますので、ぼちぼちと更新していくことにします。